老弱男女問わず、初心者から上級者までが学ぶことができる料理教室。開業したら儲かるのでしょうか?
料理教室とは、料理の技術や知識を学ぶための教室・講座のことです。プロの料理人や料理研究家、経験豊富な講師が指導し、参加者は実際に調理をしながら学びます。料理教室はさまざまなかたちでおこなわれています。
また料理教室に通う主な目的とは以下のようなことが考えられます。
単に料理を学ぶだけでなく、体験・交流・成長の場としての側面を持っていることです。
実際に食材を扱い、調理をしながら学べるため、習得が早いといえます。また包丁の持ち方、火加減、盛り付けなどの細かい技術も実践的に学ぶことで体で覚えることができます。
プロの料理人や料理研究家などから直接指導を受けられるような教室もあります。講師が直接指導してくれるため、質問がしやすい環境で、失敗もすぐに修正が可能といえるでしょう。
基礎から学べる初心者向けの講座から、本格的なコース料理や専門ジャンルもあり自分のレベルや興味に合わせて選ぶことができるため、料理初心者だけでなく、ある程度料理ができる主婦や上級者まで対応しています。
「作って食べる」楽しさがあり、食事の時間を共有することで、交流やコミュニケーションの機会にもなることから、楽しみながら学ぶことができます。
グループ形式や個人・ペア・親子など多様なスタイルで参加ができます。オンライン教室も増えており、自宅でも受講可能なことから手軽さがあります。
低糖質やヴィーガン、お弁当、発酵食品、・パン・スイーツなど、あるテーマに特化した専門性の高い教室も存在します。
食文化や栄養学の知識を学ぶことができることから、食育インストラクターや家庭料理技能検定などの資格取得をサポートする教室もあります。教養や資格の取得を目指したい人たちにも人気です。
料理教室はやり方次第で十分に儲かるビジネスといえますが、成功させるためにはいくつかのポイントがあります。
子育て中の主婦向け、健康志向、初心者向け、ヴィーガン料理など、必要とされているニーズを把握する必要があります。
マンツーマンや少人数の教室であれば、5,000円~1万円 / 1回のレッスン 程度の価格にすることで利益率をあげることができます。
ZoomなどでのオンラインレッスンやYouTubeの動画を利用した教材販売などで、会員制サービスを展開することで収益の安定につながります。
地域の講座や企業研修での講師として契約する形も儲かるひとつの方法といえます。
一方で儲からないケースでは、宣伝が弱く集客ができない、価格設定が安すぎる、調理器具や場所代などの無駄な経費が多い、他の教室と差別化ができていないなどの理由があげられるでしょう。
料理教室を開業するには、しっかりとした準備と計画が重要となります。個人で料理教室を開業する場合の一般的な流れを解説します。
ターゲット層とジャンル、レッスンの特徴などのコンセプトを明確にしましょう。
調理器具・食器/衛生管理用品(手袋・エプロン・消毒液など)/レシピ資料・教材/集客用のWebサイトやSNS
Instagram/X(旧Twitter)/LINE公式アカウントホームページ/ブログ/ポータルサイト掲載(ストアカ、クスパなど)/チラシ配布・地域の掲示板や子育て支援施設
初回は体験レッスンとして気軽に参加しやすくしてみましょう。そこでフィードバックをもらい、改善につなげることが可能です。その後、リピーターを増やす仕組みを考えるといいかもしれません。
料理教室は「好きなことを仕事にできる」「初期投資も抑えられる」魅力的なビジネスですが、ビジネスとして成功させるにはマーケティングと差別化が重要です。